9月4日定例活動をしました


天候晴れ、11名のご参加をいただき活動をしました。

集合場場所の琉球朝顔、例年に比べ花が少ないように思いましたが、普通の朝顔と違い9月頃から 咲くようなので納得しました。(インターネットは何でも教えてくれる感謝)

 

何時もの通り準備体操をして、枯れ松伐倒、山道整備、マキ割り、原木運搬、マキ置き場整備チームに分かれ活動を開始しました。

☆枯れ松伐倒

 芯が腐っていたので少しノコ目を入れるだけで倒れたとか。

 最近枯死木を伐倒していますが、樹種に関係なく外見はそれ程腐っていないように見受け

 られるが、受け口を切り追い口を切り始めると急に倒れる木が多い。

 周囲の安全を十分確認をして作業しないと重大な事故が心配される。

 

伐倒の写真を撮りに行ったら、玉切りも終わり積んでありました。心材が腐っています。
伐倒の写真を撮りに行ったら、玉切りも終わり積んでありました。心材が腐っています。
☆マキ置き場 今はやりの整理整頓、リフォームアイデアを活用して見違えるばかりに。
☆マキ置き場 今はやりの整理整頓、リフォームアイデアを活用して見違えるばかりに。
☆原木の運搬、人力で運ぶんやったら、止めてるやろうなー、運搬車は文句も言わんと運んでくれる。
☆原木の運搬、人力で運ぶんやったら、止めてるやろうなー、運搬車は文句も言わんと運んでくれる。
☆マキ割り、ゆっくりやけど力強いわ、昔のバネ式あんなんでやってたら、こない数でけへんで。
☆マキ割り、ゆっくりやけど力強いわ、昔のバネ式あんなんでやってたら、こない数でけへんで。
☆山道作り 簡単そうに見えて、難しい、新人が1本仕上げる間にベテランは3本位仕上げはる。何でも道を究めるのは大変や。
☆山道作り 簡単そうに見えて、難しい、新人が1本仕上げる間にベテランは3本位仕上げはる。何でも道を究めるのは大変や。

自然観察

今年はエビフライが沢山上がっている、リスが増えたのか、餌が少ないので今まで食べなかったところまで来ているのか。

出来たばかりの、白いのや緑の皮の付いたものまで。
出来たばかりの、白いのや緑の皮の付いたものまで。

                                              8月の下旬からシイタケの大量発生、会員活動日に持ち帰っても、余るので干しシイタケに、寒くなってから出る物と思っていたので、どうなっているのやら。

昔ジョロウグモがきれいと言われる方が居られましたので、今年も撮ってみました。

オスはいないようでした。


5月に防鹿ネットを張った「ささゆりえん」アカメガシワがたくさん生えてきています。                                    10月には間引きを予定しています。
5月に防鹿ネットを張った「ささゆりえん」アカメガシワがたくさん生えてきています。                                    10月には間引きを予定しています。