2016年7月3日 定例活動をしました

新設したベンチでくつろぐ。
新設したベンチでくつろぐ。
前には小規模皆伐地,新しい芽生えが。
前には小規模皆伐地,新しい芽生えが。

天候 晴れ、10時ルミナスバス停北の広場に集合、しおんじ山へ登る。

本日の参加者 11名、今日は2名のお客さんがありました。

みどりの街しんぶんの記者、薬になる木を植林出来るか下見に来られた漢方商いの方。

自己紹介の後、準備体操をして、恒例の自然観察会を開催しました。

ネットの中は、今年もオカトラノオが白い花を咲かせていました。

今日の予定は

・シイタケ栽培地のネット補修

・オオムラサキの餌取り換え

・ヒノキのテーブル、ベンチの完成、設置

総て予定通り終わりました。

ご参加の皆様お疲れさまでした。

 

8月7日(日)11時集合 コミュニティセンター萱野北小会館でしおんじ山の動物のお話を聞きます。午後は懇親会を開催します。

 

 

賑やかに山へ登ります。
賑やかに山へ登ります。
小規模皆伐地の中の植生観察
小規模皆伐地の中の植生観察
オカトラノオが群生している
オカトラノオが群生している
アップしてみると
アップしてみると

蝶々は来ていません、アリとハチが盛んにつついています。
蝶々は来ていません、アリとハチが盛んにつついています。
シイタケ栽培地のネットも背筋を伸ばしてよみがえりました。
シイタケ栽培地のネットも背筋を伸ばしてよみがえりました。
間伐材を使ったベンチ作り。
間伐材を使ったベンチ作り。
運搬も手慣れたもので設置場所へ移動
運搬も手慣れたもので設置場所へ移動
ハルカに見える太陽の塔、横には大観覧車が見えます。
ハルカに見える太陽の塔、横には大観覧車が見えます。
今年のテーブル、ベンチの出来は良いみたい、水平も出しています。
今年のテーブル、ベンチの出来は良いみたい、水平も出しています。

追伸 7月13日オオムラサキの状況を見に行きました、姿を見ることはできませんでしたが、バナナはカナブンが食べていたので、背中を触ると逃げて行きました。オオムラサキが居れば来ると思うのですが、焼酎をサービスしすぎたかな。

タマムシや奇妙な虫を見つけました。

 

カナブンが黙々とバナナを食べていました。
カナブンが黙々とバナナを食べていました。
タマムシが写真を撮る間じっとしていて、撮り終わると重たそうに飛んでいきました。
タマムシが写真を撮る間じっとしていて、撮り終わると重たそうに飛んでいきました。
枯れ枝ではありません、何でしょうか。
枯れ枝ではありません、何でしょうか。
シマダモユレル道の下に、枯れることなく色鮮やかに長く居ます。
シマダモユレル道の下に、枯れることなく色鮮やかに長く居ます。