4月29日萱北小地域クラブの子供達先生父兄スタツフの方々が裏山ハイキングに来られました。

晴れ風が強く少し寒い、しかしハイキングにはいい天気の中、子供達は1年、2年生、4年、6年生24名、先生、父兄、スタッフの方 総勢60名でハイキングをしました。

昨年参加した子供も多かったみたいです、6年生は下級生の指導をしてくれ大変助かりました。今年のテーマは「宝さがしビンゴ」赤いもの、とげとげしたもの、穴があいているも、しわしわのもの等16項目のわくにハイキング道で拾った木の葉や花などを、張り付ける。学年別、仲間や家族がチームになって才ヶ原池で貼っていましたが、校長先生も出来映えにびっくり、喜んでおられました。それぞれにクラブの方から賞品を渡されてうれしそうでした。しおんじ山のPRもしておきました、割ったマキは萱北小にも届けている、シイタケ栽培、リスも食べているみたい、小さな歯型の付いたシイタケもあった、小規模皆伐をして里山の再生をしている、こと等お話をしました。

展望台から景色を見ていただき、目印のことも話をしました、これから山で光っている物を見つけたらしおんじ山を思い出してくれるでしょう。竹滑り台で滑り、ケガもなく帰って行きました。参加された父兄の方に聞いてみましたら、裏山がこんなに整備されているとは知らなかった、楽しかったとの感想をいただきました。しおんじ山の会からT山さん、K山さん、Y川さん、M本さん、しおんじい 5名で応対しました。

ご参加の皆様お疲れさまでした。    しおんじい

さくら谷を登るハイカー
さくら谷を登るハイカー
子供の頃 如意谷の愛宕さんでどんどろ火祭りを体験した方の当時のこと等お話をしていただきました。
子供の頃 如意谷の愛宕さんでどんどろ火祭りを体験した方の当時のこと等お話をしていただきました。
完成した「宝さがしビンゴ」
完成した「宝さがしビンゴ」
竹滑り台を楽しんでいただきました。雨の後で滑りがもう一つでした。
竹滑り台を楽しんでいただきました。雨の後で滑りがもう一つでした。
展望台下に植林したエドヒガン、成長が早く、ネットから顔を出しそうなので、K山さんが鹿よけネットを張っていたくれました。
展望台下に植林したエドヒガン、成長が早く、ネットから顔を出しそうなので、K山さんが鹿よけネットを張っていたくれました。