12月6日(日)定例活動を開催しました

街路樹のアメリカンフウは落葉、しおんじ山のコナラ、クヌギは紅葉真っ盛り。
街路樹のアメリカンフウは落葉、しおんじ山のコナラ、クヌギは紅葉真っ盛り。

天候 晴れ、里山活動日和 9人の参加をいただき、定例活動をしました。

小規模皆伐準備、皆伐地内、周辺の植生調査グループ、皆伐地内の残さい処理山道作りグループ、野鳥観察準備グループと別れて活動をしました。

植生調査グループにはリストの作成をお願いしていますが、貴重な木本を見つけていただきました、知らなければ切っていたところでした、大事に保存します。

山道作りグループはベテラン揃い急な斜面に幹線道を半日で完成、シカやイノシシも喜び、雨の後にはひずめが観察されることでしょう。

野鳥観察準備、ヤマガラが自分たちの縄張りとばかり餌をねだる、いつもと違う鳴き声を出していたが、言葉が分からず(後で分かったがタカが来ていたみたい)。

1月から本格的に伐倒を開始、切った木はシイタケのホダギや道作りに使い無駄にしないように活用していく予定。 


今年は柿の成 年か例年4~5個しか成らない柿もご覧の通り豊作、野鳥は外観を見ただけで甘いか分かる見た、渋柿には目もくれず。
今年は柿の成 年か例年4~5個しか成らない柿もご覧の通り豊作、野鳥は外観を見ただけで甘いか分かる見た、渋柿には目もくれず。
餌箱の掃除、水抜きは詰まり、水入れは乾燥して割れている。
餌箱の掃除、水抜きは詰まり、水入れは乾燥して割れている。