7月26日会員活動をしました

セミの季節になりました。同じ位置に止まっていますが違和感がないようでした。
セミの季節になりました。同じ位置に止まっていますが違和感がないようでした。

朝からいいお天気、集合場所の昼頃の気温30℃、風が涼しくホッとする。

今日は5人で活動をしました。

シイタケのネットに台風でリョウブが倒れていましたので、撤去し、道用の材に寸法切りをしました。ネットの上にトラロープを張って補強しておきました。

入り口のネムノキ枯れ枝が、落ちそうなので、枝払いをしました。

ベテランのSさんに切っていただきました。

午後からオオムラサキの餌用バナナを置いて観察をしましたが、何も来ませんでした。

上の防鹿ネット下ヤマモモの横に積み上げた残さいにトンネルが出来ていました。

西から東へ抜けていますが、人間業ではないように思います。犯人は、はぐれタヌキと言うことにしました。

ご参加の皆様お疲れさまでした。

  しおんじの 涼風振舞い 笑顔かな    しおんじい 

組んだ時は、歯抜けになっていなかったのでは。
組んだ時は、歯抜けになっていなかったのでは。
西側から見た穴
西側から見た穴
東側方見た穴。
東側方見た穴。
手にとまっているニイニイゼミ、羽を見てください。
手にとまっているニイニイゼミ、羽を見てください。
リックサックの上に置くと、羽の色が変わって見えませんか。同じセミです。
リックサックの上に置くと、羽の色が変わって見えませんか。同じセミです。
スズメではないように思うのですが。
スズメではないように思うのですが。
名前が分かれば教えてください。
名前が分かれば教えてください。
カナブンいい餌場を見つけたのか、バナナの方には来ていない。
カナブンいい餌場を見つけたのか、バナナの方には来ていない。