7月13日(月)会員活動をしました

本日は、会員3名で活動しました。

☆先ず、オオムラサキの餌場の点検、残念ながら姿を見ることはできませんでした。

焼酎を足してみましたが、効果なし。

☆ネット内を見回りましたが台風の余波の風が強く、幼虫も見ることが出来ませんでした。

☆雨水タンクのブルーシートを折り畳み台風対策をしました。

☆イノシシがヤマモモを食べようとしたのか積み上げてある間伐材を道に広げていました。

☆鳥の巣箱を外しました。

 ・生の卵 1ヶ所、空の卵形が残っている 1ヶ所 他は巣を作っていますが、コケなど 

  を敷いているので、カビが生えたり、アリの巣になっていました。

 ・砂防堰堤東側の筋は2ヶ所とも卵がありました。

 ・どちらの卵もヤマガラの物と思われます。

☆しおんじ山生まれのカブトムシ 2頭見つけました、1頭は障害を負っていましたので逃

 がしてやりました。片方は元気で力強い動きをしていました。

☆帰りオオムラサキが来ていないかと点検をしている時、シジュウカラが水浴びをしていま

 した、気持ちよく叫んでいるように見えました。

山の入り口で見つけた蝶、落ちている実を食べているのか距離が遠く不明
山の入り口で見つけた蝶、落ちている実を食べているのか距離が遠く不明
イノシシのいたずらか。
イノシシのいたずらか。
巣箱の中 コケや繊維など分厚く敷き詰めて、相当労力をかけたと思われる。
巣箱の中 コケや繊維など分厚く敷き詰めて、相当労力をかけたと思われる。
中にあった卵。
中にあった卵。
エキスポランド跡地に巨大な建物が見える。
エキスポランド跡地に巨大な建物が見える。
しおんじ産 カブトムシ、力強い動き、姿も大きいような気がする。
しおんじ産 カブトムシ、力強い動き、姿も大きいような気がする。
シジュウカラの水浴び、気持ちよくて声を上げているように見える。
シジュウカラの水浴び、気持ちよくて声を上げているように見える。
オオムラサキの餌場はカンブンが占拠、背中をたたいても反応せず、バナナを食べていた。
オオムラサキの餌場はカンブンが占拠、背中をたたいても反応せず、バナナを食べていた。