7月5日 定例活動をしました

梅雨の曇り空に琉球朝顔が元気良く大輪の花を咲かせていました。

本日は会員9名で活動をしました。

最近のしおんじ山に関する出来事を連絡しました。

「みのお山麓保全ファンド」助成活動、報告、交流会の件

ロボットカメラの点検状況、オオムラサキのお話等々。

 

 

☆防鹿ネット内の植生をK会員より案内、説明をしていただきました。

オカトラノオは種を付け始めて、1カ月にわたるショーが終わろうとしています

カラスザンショウには大小のアゲハチョウの幼虫が「だるまさんが転んだをしているみたいに」ピターと止まっていました。

草、木、鳥や昆虫の説明を聞きながら会話を楽しみ、豊かに回復してきている植生を見ていると、自然の癒しを感じました。

☆遅れていたシイタケの本伏せをしました。

悲鳴かどどよめきか声の下には分厚い大きなナメクジがいました。

☆カシナガ枯死木のマキ割り。

カシナガの幼虫や、大きな幼虫も居ました、住まいの穴もでかい、どうして出るなかな。

☆オオムラサキの餌場を作りました。

ズルズルになったバナナに、秘伝の発酵酒をかけておきました。

気にいってくれることを期待して。

☆しおんじ山林道の予定地を検討

車いすでも周遊できるスーパー林道を目指して。

 まだ色とりどりのキノコは出ていませんでした。

賑やかに楽しく整備活動をして、15時頃無事終了しました。

     新天地 種を残して 梅雨に散る   しおんじい  

 

 

 

集合場所にタマムシが話を聞いていました。
集合場所にタマムシが話を聞いていました。
ピターと止まっています、鳥の糞になっているとか。
ピターと止まっています、鳥の糞になっているとか。
防鹿ネット内の植生調査中
防鹿ネット内の植生調査中
リョウブの花が咲き、香りを漂わせていました、(しおんじいは鼻が利かず)
リョウブの花が咲き、香りを漂わせていました、(しおんじいは鼻が利かず)
シイタケ畑 本伏せ完了。
シイタケ畑 本伏せ完了。
分厚く大きなナメクジ、気持ち悪いを通り越して、怖い感じ。
分厚く大きなナメクジ、気持ち悪いを通り越して、怖い感じ。
コナラの枯死木の中に居た幼虫。
コナラの枯死木の中に居た幼虫。
でっかい幼虫の居た所、木くずを敷き詰めて居心地よさそう。裸にさせてごめん。
でっかい幼虫の居た所、木くずを敷き詰めて居心地よさそう。裸にさせてごめん。
オオムラサキの餌場作りました。
オオムラサキの餌場作りました。
キノコ 吹奏楽のバズーカホーンに似ている。
キノコ 吹奏楽のバズーカホーンに似ている。
ヤマモモ 今年は成り年か実がたくさん落ちています。
ヤマモモ 今年は成り年か実がたくさん落ちています。