6月18日、21日会員活動をしました

6月は、梅雨でした、しかし18日も21日も世間から見れば中止でもおかしくないような天候でしたが、活動をすることが出来ました。

参加人数はいずれも5名でした。

18日は、防鹿ネット内の自然観察をゆっくりしました。

改めて先駆植物の生命力を感じました。

午後から無政府状態になっている、下の防鹿ネット内の木を切りました。

背の高い木を切ってみると地上は昔と変わらないメンバーがいました、上のネットの中みたいに、植生豊かではないような気がしました。

今度植生の専門家に調べていただく予定にしています。

21日は、予報とは違いいいお天気で、儲けました(損した人もいましたが)。

午前中は、下の防鹿ネットのスカートを取り付けました。

お針子さんチームは、手際よく二人で午前中に片付けてくださいました。

午後からはナラ枯れ枯死木の玉切り運搬をしました。

生木ではないので、固くて相当手こずりましたが、力勝負で玉切りにしました。

面白い話、山のフェンスを軽々と乗り越えてくる人がいましたので、何をしていたのか聞くと、ミミズを取っていたと、何に使うのかと聞くと畑に放つとの事、それだけ言うと車に乗って帰って行きました。しおんじ山のミミズは品質がいいのかもしれない、イノシシが堀繰り返すのもそのせいかもしれないと、ガッテンしました。

 

29日(月)会員活動テーマは植生調査を予定しています、お時間の許す方はご参加ください、お待ちしております。

  ネムノ花 小さな扇 雲はらう   しおんじい 

 

花が咲いているのを見過ごしそうな高木になったネムノキ

涼しげな緑格子の衣に赤い扇持つ高貴な姿しばし留めん
涼しげな緑格子の衣に赤い扇持つ高貴な姿しばし留めん

ネット内の自然観察中に見っけました、最初はカエンダケかと思いましたが、フランケンシュタイン見たいです。
ネット内の自然観察中に見っけました、最初はカエンダケかと思いましたが、フランケンシュタイン見たいです。

厚焼きのせんべいみたいなキノコ


下から撮るとカルメラ焼き見たい



きれいな色をしていますが、何と言うキノコでしょうか。
きれいな色をしていますが、何と言うキノコでしょうか。
高木を切っている時見つかりました。メロンパンはこれを見てできたのではと話がまとまりました。
高木を切っている時見つかりました。メロンパンはこれを見てできたのではと話がまとまりました。
ヤマモモが道に落ちていました、食通は甘いと食べておられました。
ヤマモモが道に落ちていました、食通は甘いと食べておられました。
高木を切って、地面が見えてきました、昔馴染みが元気にしていました。
高木を切って、地面が見えてきました、昔馴染みが元気にしていました。
入り口にアカメガシワのオス、メスの木が並んでいます、花の違いをご覧ください、オスは控えめです。
入り口にアカメガシワのオス、メスの木が並んでいます、花の違いをご覧ください、オスは控えめです。
お針子さんチーム手際よく取付中。
お針子さんチーム手際よく取付中。
防鹿ネットにスカート取付完了、何か所か鹿にネットを破られていました。(シカとしたことは分かりませんが)
防鹿ネットにスカート取付完了、何か所か鹿にネットを破られていました。(シカとしたことは分かりませんが)

帰り際ギーの声で振り向くとコゲラが食事中、昨年巣立ったペアーかな、元気にしてるか。
帰り際ギーの声で振り向くとコゲラが食事中、昨年巣立ったペアーかな、元気にしてるか。