5月6日定例会を開催しました

10時前 天気も良く、新緑がきれいな集合場所、思い思いに談笑、新しい参加者も来られていました。
10時前 天気も良く、新緑がきれいな集合場所、思い思いに談笑、新しい参加者も来られていました。

本日の参加者14名、会員に登録1名、初参加 2名でした。

何時もの通り、準備体操の後、自然観察を行いました。

今日は、植物、鳥や昆虫に詳しい会員 2名の参加をいただき、普段通っている道に生えている草木の名前を教えていただき、大変勉強になりました。

防鹿ネットの内側に野鳥の空の卵が2個落ちていました。

何の卵か調べていただけるそうで、来月が楽しみです。

作業

・雨水のタンク掃除、雨水を集めるシート張り

・マキ割り ナラ枯れの伐倒燻蒸処理木、1年以上放置されているものをマキにしました

 割って見ると、中から白い幼虫が出てきました、カシナガの幼虫に似ていますが、     

 真相は 不明

・珍しい植物に囲いをして、シカに食べられないように、ネットを張りました

・漁業組合からもらってきた、網を広げてみましたが、よりを戻すだけで時間が来てしまいました、漁師さんは海の上で一人で操作をしておられる、偉いなーと感心しておりました。

 

15時過ぎ無事終わりました。

入り口から山を見上げるとニセアカシヤ、キリ、シイが花を咲かせています。

 木の花は 虫を集めて 大宴会  しおんじい

 

 

色とりどりの虫、どんな虫になるのか。
色とりどりの虫、どんな虫になるのか。
雨水タンクの掃除。
雨水タンクの掃除。
マキ用材の運びだし。
マキ用材の運びだし。
割って見ると幼虫が出てきました、カシナガの幼虫か、カシナガは生きている木に生息すると言われていますが。
割って見ると幼虫が出てきました、カシナガの幼虫か、カシナガは生きている木に生息すると言われていますが。
シカに食べられないようにネットで保護をしました。
シカに食べられないようにネットで保護をしました。
集合場所の下にオオバノトンボソウよく踏まれずに生き延びてくれました。
集合場所の下にオオバノトンボソウよく踏まれずに生き延びてくれました。
入り口のハリエンジュ満開です、虫の羽音がにぎやかです。
入り口のハリエンジュ満開です、虫の羽音がにぎやかです。
キリも花を咲かせています。
キリも花を咲かせています。
シイの木も満開。山の中にいると分からないが、外に出ると、木々が花を咲かせて初夏を演出。          
シイの木も満開。山の中にいると分からないが、外に出ると、木々が花を咲かせて初夏を演出。