3月28日しおんじ山へわくわく子ども村の住人が遊びに来ました

集合場所のヤマザクラも咲き始めています。
集合場所のヤマザクラも咲き始めています。

天気 晴れ 3歳から小学生までの16名が、スタッフ4名と遊びに来ました。

しおんじ山の会員6人で対応する。

しおんじ山の会の活動、説明の後、如意谷の愛宕社経由で才ケ原池までハイキング、幼稚園児以上の子供達は、大人も息切れしそうな山道を元気よく登り、楽しんでいました。

三石では、本当に石が三つあるか数えたり、才ケ原池では石碑を見て昔の人は偉かったと伝えましたが、分かったかな。エドヒガンやヤマザクラはまだ咲いていなかったので、ダンコウバイを見せて小さな花が集まって咲いていることを話しました。

帰りは道を覚えたのと、お腹が空いて一目散に帰りました。

展望台で昼食、あべのハルカスがかすんで見えていました。

昼食後は、木こり体験、

大きなノコギリを使い、太い枯れ松を玉切りして、マキ割り器でマキを作りました。

10回ずつ代わりばんこに切って、4~5回順番が回って切れた組のありました。

足踏みのマキ割り器は体重が足りなくて苦戦していました、重りを落とすまき割り器は小さな子供も頑張って割っていました。

その後は、竹滑り台で遊び、枯葉の噴水遊びをして盛り上がっていまました。

(事前準備、2日に渡って防虫スプレーをして、ダニ除けをしておいたのですが、効果はいかに)

14時30分頃ありがとうございましたの挨拶をして帰っていきました。

感想を聞いてみると「楽しかった」「また来たい」「ありがとう」言ってくれたので、会員の皆さんが、準備をしていただいた、かいがあったと、ホッとしています。

    子供たち 桜なくとも 山楽し   しおんじい

 

 

 

 

 

 

自然観察 コバノミツバツツジも咲き始めていました
自然観察 コバノミツバツツジも咲き始めていました
しおんじ山の自然観察中
しおんじ山の自然観察中
才ケ原池、どこで知ったかいつの間にやら杖を持つ
才ケ原池、どこで知ったかいつの間にやら杖を持つ
ダンコウバイの花
ダンコウバイの花
展望台で昼食、おなかが空いて・・・・
展望台で昼食、おなかが空いて・・・・
枯れ松玉切 声を掛け合って皆で協力して切っていました
枯れ松玉切 声を掛け合って皆で協力して切っていました
玉切り、刃先が曲がり苦戦していました
玉切り、刃先が曲がり苦戦していました
まき割り器 おもりを落として割る、小さな子供も上手に割っていました
まき割り器 おもりを落として割る、小さな子供も上手に割っていました
竹滑り台 段ボールを敷いて滑る、バラランスをとるのかコツみたい
竹滑り台 段ボールを敷いて滑る、バラランスをとるのかコツみたい
帰り支度中 ケガもなく帰っていきました。
帰り支度中 ケガもなく帰っていきました。