12月7日(日)定例会を開催しました

展望台の鳥の水浴び場には氷が張っていました。寒いはずで~す。
展望台の鳥の水浴び場には氷が張っていました。寒いはずで~す。
定例活動は、自己紹介、準備体操の後、林内を全員で巡回し、自然観察、道の点検、前月までの活動状況を見て回ります。落ち葉の道を登って行きます。
定例活動は、自己紹介、準備体操の後、林内を全員で巡回し、自然観察、道の点検、前月までの活動状況を見て回ります。落ち葉の道を登って行きます。
道の横木にもシイタケが生えていました。菌植えてないのに。
道の横木にもシイタケが生えていました。菌植えてないのに。
雨後のシイタケ巨大になっていました。こんばんは寒いので鍋の具材になっているでしょう。
雨後のシイタケ巨大になっていました。こんばんは寒いので鍋の具材になっているでしょう。
11月の活動で作ったテーブル兼大人用イス、昼食のテーブルに役立っています。、もう少し太陽があたると暖かいのに、目一杯着込んで昼食です。
11月の活動で作ったテーブル兼大人用イス、昼食のテーブルに役立っています。、もう少し太陽があたると暖かいのに、目一杯着込んで昼食です。
展望台からの景色をよくするため、枯れ松を伐倒しました。
展望台からの景色をよくするため、枯れ松を伐倒しました。
計算通り倒れましたが、後の処理に汗を流しました。切った材はマキやテーブルの足などに活用します。
計算通り倒れましたが、後の処理に汗を流しました。切った材はマキやテーブルの足などに活用します。
枯れ松を伐倒した後、見えました。
枯れ松を伐倒した後、見えました。
霞んでいますが、拡大すると間違いありません、万博公園の太陽の塔です、直ぐ近くに感じます。
霞んでいますが、拡大すると間違いありません、万博公園の太陽の塔です、直ぐ近くに感じます。

天候 晴れ、参加者 一般 4名、会員 10名、子供 1名 総勢15名で活動しました。

☆午前中は林内の点検、展望台から箕面の街並み、大阪市内あべのハスカルは霞んでいましたが大阪湾がキラキラしているのが見えました。シイタケもたくさん出来いて、全員が土産として持って帰れるくらいありました。

☆今日は、木や山野草に詳しいKさんにお越しいただき、防鹿ネットの中の植生を調べて、珍しい木や草には、目印をしていただきましたので大事に見守って行きたいと思います。有難うございました。

☆マキストーブを猪名川で製作をしておられる、Tさんも来られて、マキストーブのお話を聞くことが出来、マキ割りに少し自信が出来ました。

☆大学で小学、中学の環境学習を卒論のテーマとしておられる、Tさんにしおんじ山の里山作りの取り組みを説明し、山を一緒に巡回をし見ていただきました、その後参加の皆さんと意見交流をしました。

 

今年も、防鹿ネット張り、コゲラの巣立ち、テーブル作り等、皆様のおかげで有意義な活動が出来ました。

有難うございました、良いお年をお迎えください。

 思い出の 年輪増える しおんじ山   しおんじい