8月 しおんじ山で観察したこと

☆24日朝 赤いキノコが生えていると教えてもらい写しました。私の「キノコ採り図鑑」では、名前行く分かりません。

 

アップして見ました。
アップして見ました。

☆松の木の周りに、グロテスクなキノコ、白色メロンパンのよう、茶色オカリナみたいな感じ、マツタケではないこと確か。

白いメロンパンみたい、焼けた皮がおいしそう。
白いメロンパンみたい、焼けた皮がおいしそう。
オカリナみたい、小さな穴が開いています。
オカリナみたい、小さな穴が開いています。

☆カブトムシの苗床の中、出て来ては枯れして行く度に違うところに生えています。

カブトムシは今年見ませんでしたが、卵を産んでいるのでしょうか、来年楽しみです。

生えてきたキノコ
生えてきたキノコ
大きくなったキノコ
大きくなったキノコ
枯れ始めたキノコ、センチコガネが食べていましたが、大丈夫でしょうか。
枯れ始めたキノコ、センチコガネが食べていましたが、大丈夫でしょうか。

☆カラスにバナナを食べられるので、皮を上にして小枝で足を付け虫は入れるようにしてみました。カラスは黄色が見えないと聞いたので応用してみました。

確かに食べられていませんでした。

お盆を過ぎるとカナブンも少なくなり、アリの餌になっています。

 

☆ハイイロチョッキリが卵を産んで切り落とした、ドングリの実。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    naruse (火曜日, 26 8月 2014 00:59)

    ピンクは「ベニイグチ」、メロンパンみたいなのは「ノウタケ」では?
    もしそうなら、ノウタケはたべられるそうですよ。さすがに挑戦する気はありませんが。キノコは図鑑をみてもよくわかりませんね。なんか、見分けるコツがあるのでしょうね。