8月4日 しおんじ山でオオムラサキを見ました

なかなか羽を広げてくれないので待ちくたびれました
なかなか羽を広げてくれないので待ちくたびれました
餌を食べていたためか、近づいても逃げませんでした
餌を食べていたためか、近づいても逃げませんでした

8月4日夕方餌場を見に行きましたら、大きな蝶がいました。

写真を撮ろうと近づいても逃げません、カナブンが来ると羽で追い返していました、アリやハエも来ますが知らん顔して餌を吸っていました。

しおんじいは、判定できませんので、先生に写真を送ってみていただきました。

オオムラサキの雌と判定をしていただきました。

こんなに早く来てくれるなんて、誰かに言わないとと思いアップしました。

生態がよくわかりませんが、雄も来てほしいと思います。

土用のウナギではありませんが、餌の匂いを団扇であおいで広げなければと真剣に考えています。

カシノナガキクイムシも今年はたくさん来て、どんぐりのなるコナラをからしています、これも虫に好かれているのでしょうか。

しおんじ山ってホントに自然豊かな森です。  しおんじい

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    柳樂 (火曜日, 05 8月 2014 22:15)

    なんと!先生のお話の翌日に来てくれるなんて嬉しいですね♪
    先生はじめ、皆さんありがとうございますm(_ _)m

  • #2

    谷上 (水曜日, 06 8月 2014 09:28)

    来るだろうなぁとは思っていましたが、こんなに早く確認できてうれしいです。餌をたやさない努力が実りましたね。とりあえず第一段階がクリアできてよかったです。

  • #3

    なるせ (日曜日, 10 8月 2014 22:50)

    久しぶりに、ブログを拝見してびっくり。ホンマでっか!?その斑点は確かに。素晴らしい。ところで、この子は何をお食べで?

  • #4

    しおんじい (月曜日, 11 8月 2014 00:01)

    ブログを見ていただき有難うございました。
    この子はバナナに25度のイモ焼酎を掛けたものを吸っていました。
    カナブンなんかは酔っ払い飛行で円を描いて飛び、松の木に衝突していました。昆虫も酔っぱらうのですね。これ以降は掛ける酒の量を減らしています。