コゲラ観察の合間に

コゲラの子育てを観察中、アゲハチョウの仲間が通り過ぎていくのに気が付きました。展望台のあたりは蝶の通り道(いわゆる蝶道)となっている様子でした。すべての蝶ではありませんが、アゲハチョウの仲間は一定のルートに沿って飛ぶという習性があるのです。写真は上からアゲハ、クロアゲハ、カラスアゲハ、モンキアゲハで、すべて展望台で撮りました。 写真・文/谷上 裕二

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    福田 (木曜日, 12 6月 2014 12:08)

    しおんじ山は綺麗な蝶がたくさんですね。
    庭のざくろは今が花盛りです。蝶がたくさんやってきますが名前を知りませんでした。近くですから同じ蝶が行き来しているのかも知れませんね。(^_^)
    季節の花が咲き乱れ、蝶が舞うしおんじ山もいいですね!

  • #2

    谷上 (金曜日, 20 6月 2014 23:21)

    福田さん しおんじで見られるチョウがお宅のお庭に来てても不思議ではないと思います。これらの種類以外にもたくさんのチョウが住んでほしいと思います。チョウを呼ぶコツは花と幼虫が食べる食草をセットで増やすことです。コメントありがとうございました。